手汗を気にしない生活を手に入れよう!

-手汗の悩みを解消するための方法を発信していくメディア-

手汗が大量に出るのを何とかしたい!-原因と取り組みやすい方法-

f:id:yos-archi:20180415221130j:plain

緊張したりすると手汗が大量に出てしまう!

そんなとき「手汗をどうにかしたい」と考えますが、何から手を付けていいか、本当に効果が出るのか不安に思うことありますよね。


そこで、手汗が大量に出る原因とその対策についてまとめてみました。

 

■手汗が大量に出てしまう原因

手汗は掌にあるエクリン腺という汗腺で汁が分泌される現象であり、それ自体は自然なことです。

手汗が大量に出てしまう原因は、自律神経のひとつである「交感神経」が過剰に働いてしまうことだと考えられています。


「交感神経」とは、体の活動時や興奮している時、緊張したり不安やストレスを感じた時に活発になる神経です。この交感神経が汗腺の働きをコントロールしているため、緊張したり不安を感じたりすると必要もないのに手汗が大量に出てしまうというわけです。


握手や手を繋ぐ・書類を受け渡す際など他人と手が触れるときに手汗が大量に出てしまうのは、手汗が出てしまうのではないかと手汗を気にしてしまい不安になることが原因になってしまっているのです。


ということは、手汗を気にしない状況をつくりだせれば、手汗を改善できるということでもあります。

 

■手汗を気にしない状況をつくりだす

手汗を気にしない状況をつくり出すには、物理的に手汗を防いでしまい手汗が出ない状況をつくることが効果的です。

物理的に手汗を防ぐ方法には以下の方法があります。

 

【方法1】手汗用制汗剤を使用する。

手汗用制汗剤を使用することで手汗の根本であるエクリン腺をカバーして、汗を止めます。

低リスクで汗を防いでくれるというメリットがありますが、合わない製品の場合は効果があまり見られないというデメリットがあります。

 

【方法2】投薬治療

汗をかくという脳の指令を止めるという抗コリン作用をもった薬を服用することで、一時的に汗が出ることを抑えられます。

即効性があるというメリットがありますが、のどの渇きや眠気、体質に合わない場合はめまいを起こすといったデメリットもあります。

 

【方法3】病院治療や手術を行う

汗腺を取り除いたり、交感神経を切断して汗を完全に止めます。

完治が期待できるというメリットがありますが、汗を止めてしまうことによって、汗が果たしていた放熱といった機能をなくしてしまうことによる別の悩みが出来てしまう可能性、高い費用、手術リスクというデメリットがあります。

 

以上の3つが、物理的に手汗を止める方法になります。

 

■どの方法から始めたらいい?

病院治療や手術、投薬治療は日常生活に支障を及ぼすリスクもあります。ですので、そういったリスクのない手汗用の制汗剤による対策から始めることををおすすめします。

では、実際に手汗用制汗剤を選ぶ際のポイントですが、

 

【ポイント1】「制汗力」汗腺に作用するものか

よく市販されている制汗剤は、殺菌作用によって汗の匂いを予防するものがほとんどで、手汗には効果はほぼありません。
手汗はたんぱく質と結びつき汗腺をふさぐ「収れん作用」をもった成分を配合した製品を選ぶことが最も大切です。収れん作用をもつ成分には、塩化アルミニウム・クロルヒドロキシアルミニウム・フェノールスルホン酸亜鉛などがあります。

 

【ポイント2】「安全性」肌への負担を考えているか

塩化アルミニウムなどの成分が制汗には有名ですが、肌への負担が大きく肌荒れの可能性も出てきます。制汗剤をつけ続けることの肌への負担を考慮して、肌に優しい成分でつくられているか、水では流れないけれども石鹸を使えば制汗剤を洗い流せるというような、オンオフを自分でコントロールできるかどうかが重要です。

 

【ポイント3】「使いやすさ」制汗剤に見えないデザインか

めったに人前で使うことはないかもしれませんが、手を洗った後にちょっとつけておきたいなどのシーンはあります。そう考えると、制汗剤にはみえないデザインかが重要になってきます。

 

以上の3つのポイントをご紹介しましたが、そのポイントに的確に答えた制汗剤としてオススメなのが、


CORKL(コルクル)

です。

■「COLKL(コルクル)」がオススメの理由は?

コルクルをオススメする理由を3つのポイントに対応する形で紹介します。

 

【理由1:制汗力】使い続けることで実感できる確かな制汗力

「フェノールスルホン酸亜鉛という有効成分が、皮膚や粘膜のたんぱく質と結合して皮膜をつくり、エクリン腺にしっかりと蓋をしてゆきます。毎日朝晩などの決まった時間に使うだけで、おおよそ5日程度で効果が実感でき、継続すればどんどんと制汗効果を増していってくれます。そして有効成分が汗や水に強いので、長時間の持続効果があります。

 

【理由2:安全性】肌への優しさを考えてつくられた高い安全性

成分を厳選して、赤ちゃんからお年寄りまで使えるようにつくられており、有効成分が水に強く石鹸で洗い流せるものなので、肌の敏感な方でも安心して使えるという高い安全性が魅力です。

 

【理由3:使いやすさ】人前でも堂々と使えるシンプルデザイン

モノトーンのシンプルなパッケージデザインのクリームタイプなので、ハンドクリームを使っているように見え、制汗剤を使っているようにはまったく見えません

また、「30秒でサラサラに」を目指し開発されているのでクリーム特有のべたつきが残らないというようなこだわりがあります。

 

以上のように、確かな制汗力・高い安全性・使いやすいデザインと、どれをとってもオススメできる制汗剤になっています!


また、定期コース選択で初回無料のキャンペーンもやっていますので、手汗用の制汗剤を使ったことがない初心者さんにもオススメです。

 

■コルクルは無料で始められる

f:id:yos-archi:20180415223411j:plain

コルクルには「無料スタートコース」という購入コースがあります。
最安値やキャッシュバックではなく、無料で始められるというのが他と違うところになっています。
そして初回分だけで解約も可能となっていますので、初期費用無しですぐに始めることができます
ただしキャンペーンは一定人数に達してしまうと予告なく終了してしまうので、公式ホームページで確認してみてください。
         ↓↓↓

無料スタートコースで手汗対策を始めてみる