手汗を気にしない生活を手に入れよう!

-手汗の悩みを解消するための方法を発信していくメディア-

手が繋げない悩みを解消したい人必見!-手汗の改善策-

f:id:yos-archi:20180420005504j:plain
が繋げない悩み、何とかしたいと思いますよね。
手が繋げない悩みの原因には色々とありますが、原因の中でも「手汗」はとても気になりますよね。


手を繋ぎたいと思っても、手汗でぬるぬるしていたりベタベタして相手を不快にさせたらどうしようと悩んでしまって、手が繋げない人も多いと思います。
手汗は人に相談もしづらいし、気持ち悪がられたらと心配になってしまいより消極的になってしまいます。


本ページでは、手汗が気になって手が繋げない悩みを解決するための一方法として、手汗の改善策を紹介していきます。

 

■手汗はなぜ出るの?

手汗は掌にあるエクリン腺という汗腺にて生成されるもので、暑いときや運動した時に分泌されますが、それは自然なことです。
問題はそれ以外、手を繋ごうとした時など、運動中や暑いわけでもないのに手汗が出てしまう場合です。
その原因は、不安や緊張によって交感神経の働きが過剰に活発になってしまうことにあるのです。

 

■交感神経の働きを抑える方法

方法1:不安や緊張を抱かないようにする

もっとも効果的なのは不安や緊張をしないようにすることです。
しかし、手を繋ぎたいけど手汗が出たらどうしようと気になって、不安になったり緊張をしてしまいますよね。
また、手汗は一度気にしてしまうと、気になってしまってその後はどんどん止まらなくなってしまいます。ですが、精神的なことを解決するのは、意識していてもとても困難です。

方法2:生活習慣を見直す

交感神経は、副交感神経とセットで自律神経を構成しています。その2つはシーソーのようにバランスを取り合うように働いています。

運動時など活発に活動するときは交感神経が、睡眠などリラックスするときには副交感神経が優位に働くものですが、睡眠不足や偏った食生活などで自律神経が乱れているとそのバランス調整が出来なくなり不要なタイミングで手汗が出やすくなってしまいます。

 

精神面の解決はすぐにできるものではありませんし、生活習慣を整えられればそれがベストですが、現在の生活では整えるための時間を作るのがなかなか難しいです。
そのため、これらですぐに手汗が完全に止まるというわけでもありません。

そんな場合に有効な、手汗を物理的に防いでしまう手汗用制汗剤がおすすめです。

 

■手汗用制汗剤とは

手汗用制汗剤とは、その名の通り手汗に効果のある制汗剤です。市販の一般的な制汗剤をお勧めしない理由は、市販のものは脇汗などの原因であるアポクリン腺対策のものが多く、手汗の原因であるエクリン腺に作用しないものがほとんどのためです。
そのため、手汗対策用につくられた手汗制汗剤を使うことがオススメです。

手汗用制汗剤を選ぶときに、エクリン腺に作用するのは勿論ですが、他に注目したいのが「肌に優しいか」「持続力があるか」「手がさらさらになるか」「制汗剤に見えないパッケージか」の4つです。

 

「肌に優しいか」

エクリン腺に有効な成分には、塩化アルミニウム・クロルヒドロキシアルミニウム・フェノールスルホン酸亜鉛があり、3つのうちどれかの成分を配合した製品を選ぶことが第一です。なかでも塩化アルミニウムが最も効果が高いですが、その分刺激も強いので肌の弱い人は肌荒れなどもおきてしまうかもしれません。
ですので、効果もありつつ低刺激な、クロルヒドロキシアルミニウム・フェノールスルホン酸亜鉛を配合したものがおすすめです。

「持続力があるか」

効果時間は主にテクスチャーによって変わります。テクスチャーには、スプレータイプ・パウダータイプ・クリームタイプがあります。スプレーやパウダーは気軽に使用できるメリットがありますが、その分効果時間はあまり長くありません。いつでも手を繋いでもいいような状況をつくるには、朝家を出る前などに塗っておけば長時間効果が持続するクリームタイプがおすすめです。

「手がさらさらになるか」

手が制汗剤によってべたついてしまうようでは本末転倒です。クリームタイプが特にその懸念がありますが、最近ではクリーム感が残らないよう工夫された製品が出てきています。

「制汗剤に見えないパッケージか」

制汗剤を使っていることは気づかれたくないですよね。
ですので、制汗剤に見えないパッケージかを確認しましょう。

上記4つのポイントをふまえて、数ある制汗剤の中でもおすすめしたいのが、

手汗用制汗剤【COLKL(コルクル)】

です。


その理由は、

【理由1】肌に優しい

手汗を防ぐ成分として、低刺激な「フェノールスルホン酸亜鉛」を用いています。
また、香料・着色料・鉱物油・パラベン・アルコールといった添加物を一切配合せず、赤ちゃんからお年寄りでも使えることを目指し開発されているのでとても肌に優しい製品になっています。

【理由2】持続力がある

「フェノールスルホン酸亜鉛」は汗や水にも強く長時間の持続効果があるので、朝や、石鹸で手を洗った後などにつけるだけで1日さらさらな状態にできます。

【理由3】手がさらさらになる

ネイリストに協力を依頼し、「30秒でさらさらに」を目指し開発されており、塗布後にクリームが手に残ったような感覚出ないようこだわった製品となっています。

【理由4】制汗剤と思われないパッケージ

制汗剤と思われないよう、シンプルでオシャレなパッケージデザインとなっています。ハンドクリームのように使えるので、人前で使っても全く違和感がありません。

 

以上のように、「肌に優しい」「持続力がある」「手がさらさらになる」「制汗剤に見えないパッケージ」をしっかりと実現した製品になっているためです。

 

■まとめ

手が繋げない悩みを改善したい方の中には、手汗を気にしてという方もおられると思います。そんな方は、手汗用制汗剤を試してみてはいかがでしょうか。
その際制汗剤を選ぶときに注目したいのが、


「肌に優しいか」
「持続力があるか」
「手がさらさらになるか」
「制汗剤に見えないパッケージか」


その4つにしっかりと答えた制汗剤なら、「COLKL(コルクル)」がおすすめ。

        ↓↓↓

【COLKL(コルクル)】の公式サイトへ